Q&A

 

〈利用全体について〉

Q1 利用は何人から出来ますか? 
A1 成人の引率責任者がある原則5人以上の団体でご利用いただけます。 
Q2 日帰りでの利用はできますか? 
A2 宿泊利用団体の活動に支障がない範囲内で、ご利用いただけます。 
Q3 利用料金はいくらかかりますか?またその他の必要経費はいくらですか? 
A3 ホームページ内の「利用案内」でご確認ください。 
Q4 利用する場合どのような手続きが必要ですか? 

A4 まず、利用希望日の1ヶ月以上前に、お電話で仮予約をしていただきます。

   次に、利用日の1ヶ月前までに「自然の家使用承認申請」などの必要書類を提出していただきます。

   詳細は、「申請書類」をご確認ください。また次年度の仮予約開始は次の通りです。
    ○学校教育団体・・・前年度の10月1日~
    ○社会教育団体・・・前年度の12月1日~
   まずはお電話でお問い合わせください。(0246-32-7700) 

Q5 キャンセル料はかかりますか? 

A5 施設利用料金、シーツクリーニング代、クラフト関係についてはかかりません。
   食事代については、キャンセル料金は以下のとおりとなります。

   <本館食>

   利用前日15時まで:0%

   それ以降での変更:100%

   <野外炊飯・注文弁当>

   利用の3日前まで:0%

   利用の2日前から:100%


   都合が合わず、キャンセルする場合はお早めにご連絡ください。 

Q6 門限はありますか? 

A6 門限は22時です。玄関から全ての窓・ドアに鍵が掛かり、全館消灯します。
   また、入所する時間は16:30までです。

  (宿泊団体:入所したらすぐにオリエンテーションがあります。約10分間) 

 

〈施設・生活について〉

Q7 浴室にシャンプーやボディーソープはありますか? 
A7 浴室には、リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーは常備しています。
   タオル類や歯ブラシ等はありませんので、ご持参ください。 
Q8 売店はありますか? 

A8 ありません。飲み物の自動販売機は、本館と野営場に設置されていますが、利用人数が多い夏~秋にかけて売り

        切れなる場合がありますので、団体で用意していただくかジュース注文をしていただくことをおすす

       めします。 

Q9 食堂はいつあいていますか? 
A9 食堂は、利用団体があるときのみ利用できます。事前予約制で食事注文は1ヶ月前までになります。
    朝食7:30~8:10 昼食12:00~12:40 夕食17:30~18:10
    ※利用人数が多い場合、時間を調整させていただく場合があります。 
Q10 食堂のメニューはどのようなものがありますか?

A10 ホームページ内「食堂のご案内」にて食堂メニューを掲載していますのでご確認ください。

   <食堂情報>自然の家の食事は全てバイキングなっており、ジュースはドリンクバー形式をとって

          います。

    食事料金は「利用案内」でご確認ください。 

Q11 飲酒はできますか? 

A11 できません。自然の家敷地内アルコール飲料の持ち込みは不可となっております。

    見つけた場合、事務室にて預からせていただきます。 

Q12 喫煙はできますか?

A12 喫煙場所は、本館内では体育館脇東側倉庫裏、3階廊下東側つきあたりのベランダ、野営場の3箇所となっておりま

          す。 

Q13 食物アレルギーがあるのですが、対応していただけますか? 

A13 バイキングの中から選んで食べるか、持参した弁当を食べるかのどちらかになります。

    また、アレルギー食連絡票を、申請書と一緒に1ヶ月前までに提出してください。

    アレルギー成分は「食堂の案内」から確認できます。 

Q14 乳幼児がいるのですが、おむつ交換をする場所はありますか? 
A14 1階玄関脇女子トイレと2階体育館前女子トイレにおむつ交換台がありますのでそちらでお願いします。 
Q15 体調不良者が出たとき、薬をもらうことはできますか? 

A15 内服薬をお渡しすることはできませんので、事前にご準備ください。

    また怪我等に対する応急処置に必要な物品は準備していまが、野外での活動を計画している場合

           は、救急セットの準備をお願いします。 

Q16 洗濯はできますか? 

A16 施設内に、洗濯機はありません。自然の家から車で5分ほどの場所にコインランドリーがあり

    ます。 

Q17 自然の家近くの医療機関を教えてください。 
A17 こちら<医療機関案内>でご確認ください。医療機関案内.pdf 
Q18 駐車場はありますか? 

A18 本館前駐車場とトリムランド脇駐車場があります。本館前駐車場は各団体1台の

          緊急車両のみ駐車可能です。他車はトリムランド脇駐車場へ駐車してください。

          またバス等の大型車は、全てトリムランド脇駐車場にお停めください。 

    なお、玄関前での乗降は可能です。

 

 〈活動計画について〉 

Q19 活動プログラムを行いたい場合、予約は必要ですか? 
A19 1ヶ月前までに提出していただく活動計画書に希望する活動と場所を記入してください。 
Q20 活動プログラムに所員はついて支援してくれますか? 
A20 プログラムによって支援の有無が異なります。「活動プログラム」をご確認ください。 
Q21 希望の場所(例:体育館)は、あらかじめ予約することはできますか? 

A21 活動場所は全て、事前予約できません。1ヶ月前までに提出していただく活動計画書に活動内容と

          希望場所を記入していただき、然の家が活動場所のを決定します。同じ時間帯に同じ場所を

          希望した団体が複数の場合、活動時間や活動場所を変更していただく場合があります。

          ※必ず事前に団体へご連絡します。 

Q22 活動時間は、何時から何時までですか? 
A22 自然の家の活動時間は次の通りです。
    午前9:00~12:00 午後13:00~16:30 夜19:00~20:30 
Q23 自然の家のバスは使えますか? 

A23 利用できます。学校団体は学校団体指導者事前研修会にでバスの利用内容を決定します。

    社会教育団体の場合のバス利用は、先着順の予約制です。利用予約の際にあわせてバスの利用希望を伝えてください。

    ただし、所バス運行規程により運行時間と運行場所に制限があり

           ます。
     ○運行時間 9:00~12:00、13:00~16:30
           ※9:00と13:00以降に自然の家発、

            12:00と16:30以前に自然の家着
     ○運行場所 いわき市内
           所バスの運行は、自然の家への送迎と館外活動プログラム実施時に限ります。

                (途中経由は出来ません。) 

Q24 朝早く出発したいのですが、可能ですか? 

A24 原則8:45以降の出発で計画をたててください。8:40から各宿泊部屋の点検作業を行います

          ので、立ち会いをお願いしす。